DVDのリージョン

今日、到着した輸入DVDで初めて知ったのだけど、DVDのリージョンというのは再生ソフトで管理しているのではなく、DVDドライブで管理しているものらしい。リージョンに関係なくDVD Decrypterを使えばリップできると思っていたが、ドライブのリージョンがメディアのリージョンと異なるという警告が出てきたのでびっくりした。ただvaio type Jのドライブではだめでもvaluestarのドライブでは時間はかかったもののリップできたのが不思議だ。同じようにメディアとドライブのリージョンが異なるという警告は出てきたのだけど。
今まではアマゾンで輸入DVDを購入するときにはリージョンを特に気にしていなかったが、今後は慎重になるな。アマゾンの商品説明もいい加減なので、リージョン1と書いておきながらリージョンフリーの場合も多い。そのため今回のような問題には遭遇しなかったのだろう。