たのしいRuby

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

今週中に読んでしまおうと思っていたのにまだ半分程度。配列の操作がperlと比較してかなり強力だということが分かった。
仕事ではVBAを使うことが多いが、VBAは配列が使いにくくperlに慣れているともどかしく感じてしまう。rubyに慣れてしまうとperlを使う際に同じような気分になるかもしれない。
まあ、VBAExcelAccessのオブジェクトを操作するための言語だし、ExcelのセルやAccessのテーブルを一種の配列だと考えればそれほど不便でもないかもしれないが。