yukiwikiでデータベースの定義書を書く。

yukiwikiはよく利用している。デスクトップPCにもインストールしてメモ帳代わりに利用しているほどだ。会社でデータベースの定義書を社内に公開する際に、どんなフォーマットが良いのか考えた結果、yukiwikiで行くことにした。簡単にtableを作ることが出来るし、ページ間でのリンクも容易に作成できる。テーブル間でどのような関係になっているのか分かりやすく提示できると思う。
ただyukiwikiは誰でも簡単に編集できてしまうので、コードに手を入れることにした。特定のIPアドレスからのみ編集を受け付けるように書き直す。またFrontPageは不要なのでIndexPageに強制的にリダイレクトするようにも修正した。これでだいぶすっきりしたと思う。