東海林さだおの本2冊購入

丸かじりシリーズは必ず購入している。3月にすでに発売になっていたとは不覚にも気づかなかった。東海林さだおを読むのは文庫本に限るとかねがね感じているが、丸かじりシリーズは最初にハードカバーで登場してその後文庫本になるという順序なので仕方がない。寝ながら読むにはハードカバー(そんなに重くはないが)はすこしじゃまである。

東海林さだおはなんか謎に包まれた人物だと感じる。ビールのつまみには串カツが最高であるとの細かい好みまで読者は知っているが、どんな家庭生活を送っているのかはまったく出てこない。妻の手料理に関する話題ぐらい出てきても良さそうだが私の知る限りではないはずだ。