気持ちの切り替えが早い赤ちゃん

赤ちゃんのころには戻りたいとはまったく思わないが(なにしろ自分の意志を伝えるのに泣くことだけしかできないのだ)、一つ羨ましい点がある。それは気持ちの切り替えが非常に早いことだ。泣いているかと思えばすぐにご機嫌になる。かとおもえばすぐに泣き出したりする。大人になるとなかなかこう簡単には切り替わることはできない。記憶力が高まるためなのだろうけど、記憶の向上も善し悪しだと思ったりする。
赤ちゃんを見ていていると映画「ファインディング・ニモ」を思い出す。あの映画で一番感じたことが「子どもを育てることは自分を育てることだ」というメッセージだった。監督が意図したものとは異なっているかもしれないが。
http://d.hatena.ne.jp/ichiyu/20050923/p1