沐浴

赤ちゃんの沐浴がこれほど大変だとは思わなかった。保健所での実習では一人で沐浴を行っていたが、実際にやってみるととても一人ではできない。二人がかりでやっている。赤ちゃんはお湯につけられて泣き出すし大変だ。夫婦二人とも、「へたくそでごめんね〜」と言いながら体を洗っている。泣いていた赤ちゃんもしまいには観念したのか目をつぶって必死に耐えている表情に変わる。「えらいところに生まれてきてしまった」とでも思っているのかもしれない。難しいからと言っても沐浴をしないわけにもいかないので悩むところだ。1ヶ月後には大人と同じお風呂に入れることになるというのでさらに心配になる。じきに慣れると思っているのだが。