ハイビジョンビデオカメラで引き続き悩む

今度はキャノンの新機種が登場した。http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080129/canon1.htm
今更テープもないと思うので、HF10かHF100あたりが魅力的。しかし発売が3月というのが微妙なところだ。今日発売だったら買っているかもしれないのに。
とりあえずXactiのDMX-HD1000を買って、その後HF10もしくはHF100あたりに買い換えることを考えてみる。ただAVCHDだと編集が面倒というのが非常に気になる。その点、HD1000だとmp4ファイルなのでパソコンでも扱いやすそうな気がする。ただCG65で撮影したデータをiMovieに取りこむとかなり時間がかかるのでh.264フォーマットだからといって取り込みが簡単にできるというわけではないのだが。
サイトを見ていると、HD1000はドッキングステーション経由でしかUSB接続ができないのもすこし残念なところ。ドッキングステーションと液晶テレビHDMIで接続すると、別の部屋にあるパソコンとのデータの転送が面倒になりそうだ。ドッキングステーションが二つあれば問題ないのだが。あと充電もドッキングステーション経由みたいだ。
HD1000の後継機はいつごろでるのだろう?