オークションを広告として使う時計メーカー

How Top Watchmakers Intervene in Auctions (WSJ)
オークションでついた価格を市場価値と考えるのはやめたほうがいいのかもしれないと思った。この記事を読んでいると、スイスの時計メーカー(OMEGAなど)はオークションを通じて自社のブランド価値を引き上げようとしている実態が分かる。古い時計がオークションで高く落札されると、新製品を購入しようとする顧客も一層買いやすくなる。将来高い値段で売れると考えるためである。しかしオークションで高い値段で落札されても、結局は時計メーカー自らが買い手だったということもある。このあたりの事情は世間には公表されず、高い値段で落札されたという側面だけがマスコミをにぎわせることになる。このようにオークションで宣伝を行うというビジネスを切り開いたのがスイスのAntiquorum Auctioneersという会社(日本のアーティストハウスHDの子会社)である。ただこの商売のやり方には批判も出ている。