うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

先週末にBSで見たばかりなのだが、気になる箇所がいくつもあったのでツタヤでレンタルしてきた。オーディオコメンタリーが面白い。アニメ夜話でも話題になっていたお好み焼きのシーンに関する解説があった。監督の指示では「じゃりン子チエ」に負けないようにおいしそうなお好み焼きを表現するといったものだったらしい。しかしあのシーンはどう考えてもおいしそうではない。鉄板が冷えている感じだし、お好み焼きもかなり焦げている。ただなぜか登場人物はうまそうに食べているのでこのギャップが妙におかしい。コメンタリー音声で残念なのが、出演者達がぼそぼそ話しているので聞き取りにくいという点。また本編の音声もすこし混じっているのでさらに聞き取りにくくなる。解説を聞いているとストーリーから絵を考えたと言うよりも、撮りたい絵があって、そこから無理矢理ストーリーを組み立てたような印象を受ける。

本編冒頭のシーン(荒廃した町で遊んでいるキャラクター達)の意味がよく分からない。今後の展開を暗示しているものなのか。