CBSドキュメント20070802

  • Switching Sides: Inside The Enemy Camp インドネシアでのイスラム過激派の実態。元幹部(現在は当局に協力して過激派に対抗している)へのインタビュー。若者達からイスラム過激派の思想を追い出すべく活動を続けている。
  • Just Another Day: Living In Baghdad バグダッドでの一般市民の暮らしぶりの紹介。この前NHKスペシャルでやっていた「リトルバグダッド」に似ている。バグダッドで暮らすのは、監獄で暮らすよりも自由が制限されることに等しいと感じた。産油国なのにガソリンを購入するのに、行列で3日待つ必要があるとはむちゃくちゃな話である。資源が豊富にあることよりも、資源が有効に組織化されているかどうかが一番大事であるのだろうなと思った。
  • Lou Dobbs, "Advocacy" Journalist? 辛口で率直な意見を申し立てることで有名なアンカー、Lou Dobbs氏へのインタビュー。不法移民への敵対心をあらわにしており、人種差別主義者と批判されることもあるが、妻はメキシコ系アメリカ人。また人工中絶は賛成だけど、銃の保有規制には反対であり、民主党共和党いずれにも合致しない信条の持ち主だ。