MacBook購入

Apple MacBook White 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/A

Apple MacBook White 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/A

悩んだあげく白モデルを購入。黒のほうが魅力的だが何しろ高い。とりあえずメモリは標準の1GBにしておき、しばらく使ってから増設を考えることにする。
最初に立ち上げると、設定画面が出てくるがWindowsとはかなり雰囲気が異なる。macにもwindows updateに似たシステムがあり、起動すると大量のソフトウェアをダウンロードする羽目になった。
アプリケーションの画面の最大化をどうすればよいのか悩む。windowsのようにタイトルバーをダブルクリックすると最小化になってしまう。画面が小さいだけに、常に下に表示されるdock?(アプリケーションのランチャーみたいなもの)がじゃまである。たぶん消すこともできるのだろうけど。
早いという噂のsafariも試してみた。ビックカメラで購入したのだが、ビックカメラではネットにつながっていないのでsafariを体験することができないのだ。実際に自宅で起動してみると確かに表示速度は速い。しかしそれ以上にフォントが美しいので、いつも見ているサイトが違った印象に映る。