Boeingとエアバスはお互いに航空機メーカーとして競争してきたが、現在は飛行機の破壊者としても競争している状況にある。昔に生産された航空機が大量に引退する時期を迎えており、環境に優しい方法で解体することが求められているためだ。ボーイングでは自社で解体を行うと機体の9割以上をリサイクルできると主張しているが、エアバスはこの主張に異議を唱えている。
Boeing and Airbus Compete to Destroy What They Built
(WSJ)(2007/06/01)(A-hed)(1,225 words)(Rating:3)
Readability: fog=14.14 flesch=42.57 kincaid=11.85
airbus (17.92) tarbes (15.02) jetliner (13.66) suez (13.50) recycle (13.08) plane's (12.22)
(WSJ)(2007/06/01)(A-hed)(1,225 words)(Rating:3)
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airbus (17.92) tarbes (15.02) jetliner (13.66) suez (13.50) recycle (13.08) plane's (12.22)
ヨルダンでは結婚式のシーズンだ。ヨルダンの結婚式では上空に向けて銃の乱射を行うのが習慣だが、当然のことであるが負傷者・死者を生み出す原因ともなっている。結婚式が葬式になってしまうのだ。そこで一人の活動家が、このような習慣を止めるべく運動している。結婚式の招待状に銃はお断りとのメッセージを入れさせたり、結婚式に届ける花束にも同様のメッセージを入れることでなんとかこのような習慣を止めさせることを願っているのだが、なかなか難しい。部族社会であり、銃を持つことは一種のステータスシンボルとなっている。部族の長ともなると、結婚式での銃の乱射も派手であり、飛行機への影響を懸念してルートを変えさせたほどである。
For Jordanians, Shotgun Weddings Can Be a Problem
(WSJ)(2007/06/05)(A-hed)(1,135 words)(Rating:4)
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al-fayez (26.12) wedding (12.48) shibley (11.76) fawaz (11.62) celebratory (11.00) gunfire (10.82)
(WSJ)(2007/06/05)(A-hed)(1,135 words)(Rating:4)
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al-fayez (26.12) wedding (12.48) shibley (11.76) fawaz (11.62) celebratory (11.00) gunfire (10.82)
インテリアなどを扱う小売店として、高い成長を実現し、株式市場でも人気株だったのがBed Bath & Beyondだ。最近は成長率も鈍化し、株価も冴えない。先日は業績の下方修正もあり、株価は一層下落圧力に晒されている。アナリスト達は弱気な向きが多い。同社は住宅不況の影響を受けているほか、ガソリン価格の上昇による可処分所得の減少という問題にも直面している。同社固有の問題としては店舗が老朽化しており、リニューアルに資金が必要となるというものがある。同業他社からの値下げ攻勢により、魅力的だった利益率も下落傾向にある。財務体質が良好なだけに、プライベート・エクイティファンドからの買収提案を受ける可能性も指摘されている。
Bearishness on Bed Bath: Beyond a Profit Warning
(WSJ)(2007/06/06)(Heard on the Street)(971 words)(Rating:3)
Readability: fog=13.52 flesch=49.06 kincaid=10.93
bath's (25.48) bath (16.96) balter (15.60) zuckerman (10.82) zimmerman (10.74) mcgranahan (10.62)
(WSJ)(2007/06/06)(Heard on the Street)(971 words)(Rating:3)
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ホンダの今年度の業績予想は前年度と比較すると減益となっている。会社側が挙げる主な要因としては、利益の大半を稼いでいる北米市場での減速と、原材料コストの上昇、円高予想だ。しかしアナリストはホンダの業績予想は保守的すぎると見ているようだ。北米市場では、今年ホンダはアコードの新型を投入する。これが売上を支えると見ているアナリストもいる。また為替に関しても、同社の予想は115円となっており、120円程度で推移すると見ているアナリストとは格差が生じている。
Honda Sees a Half-Empty Glass, But Analysts Think It's Half Full
(WSJ)(2007/06/07)(Heard in Asia)(1,078 words)(Rating:4)
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honda (22.21) honda's (20.85) yen (15.31) sports-utility (15.02) raw-material (12.08) endo (10.46)
(WSJ)(2007/06/07)(Heard in Asia)(1,078 words)(Rating:4)
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