かつての鉄道建設ラッシュでは、多額の債務を抱え込み破綻する会社も多かった。最近はウォーレン・バフェットなどの大物投資家からの投資もあり、鉄道株には注目が集まっている。中国からの輸入により、鉄道業界は好況であることが注目の背景にある。しかしヘッジファンドの中には、もっと借金を増やしてレバレッジを上げるように、鉄道会社に求める向きもある。まだまだ借り入れを行う余地があるという訳だ。もし鉄道会社自身がレバレッジを行わないとすると、プライベート・エクイティファンドが代わりに行うだけだ。しかし業績の変動が大きい鉄道会社では、多額の債務を返済することも難しいだろう。
Corporate finance | The new railway barons | Economist.com
(The Economist)(2007/05/17)(Finance)(598 words)(Rating:4)
Readability: fog=13.23 flesch=50.84 kincaid=10.92
railways (19.02) tci (16.44) icahn (12.05) inter-city (10.62) railway (9.99)
(The Economist)(2007/05/17)(Finance)(598 words)(Rating:4)
Readability: fog=13.23 flesch=50.84 kincaid=10.92
railways (19.02) tci (16.44) icahn (12.05) inter-city (10.62) railway (9.99)
ティファニーの株価が上昇している。同社は90年代はウォール街の人気株であったが、最近は低価格路線への懸念や日本市場での不振が嫌気されており、他のブランドメーカーと比較して株価は低迷していた。今回の上昇のきっかけは、アクティビスト投資家として知られるPeltz氏が同社の株式を大量に購入したためだ。同氏は今のところ取締役のいすを求めていないが、様々な提案を行っているという。製品ラインナップの拡大や、積極的なマーケティングなどを求めていると見られる。同社にはM&Aの標的となるとの見方もある。買い手としてはLVMHが挙げられている。株価は上昇したものの、他のブランド企業の評価水準と比較すると低く、上値余地はあると見るアナリストもいる。
Tiffany Investors Bet on Peltz's Polish
(WSJ)(2007/05/24)(Heard on the Street)(1,009 words)(Rating:4)
Readability: fog=14.28 flesch=48.02 kincaid=10.66
tiffany (29.29) peltz (24.62) tiffany's (15.33) peltz's (14.04) o'connell (10.82) caribbean-based (10.62)
(WSJ)(2007/05/24)(Heard on the Street)(1,009 words)(Rating:4)
Readability: fog=14.28 flesch=48.02 kincaid=10.66
tiffany (29.29) peltz (24.62) tiffany's (15.33) peltz's (14.04) o'connell (10.82) caribbean-based (10.62)
日本では海外に職を求めるエンジニアが急増している。特に定年が近い中高年の技術者が目立つ。国内ではリストラで満足な仕事を見つけることはできなくても、他のアジア諸国ではまだまだ活躍の余地が大きい。大金を積んででも引き抜きを行うケースさえある。特に半導体関連のエンジニアのニーズが高い。台湾企業からの人気が強い。台湾は中国からの追い上げを受けており、日本の技術者を起用して、日本との差を縮めたいとの願いを持っている。あまりにも多くの日本人技術者が台湾の工業団地にやってきたために、日本人街まで誕生している。
Japan's brain drain
(New York Times)(2007/05/24)(TMT)(1,479 words)(Rating:4)
Readability: fog=20.57 flesch=24.02 kincaid=16.97
hsinchu (19.85) okamoto (17.08) japanese (16.26) taiwanese (13.91) taiwan (13.91) winbond (13.46)
(New York Times)(2007/05/24)(TMT)(1,479 words)(Rating:4)
Readability: fog=20.57 flesch=24.02 kincaid=16.97
hsinchu (19.85) okamoto (17.08) japanese (16.26) taiwanese (13.91) taiwan (13.91) winbond (13.46)
中国の自動車部品メーカーに注目。中国国内の自動車市場は急拡大していることによる恩恵を受けているほか、世界中の自動車メーカーに部品を納入しつつある。エアバッグなどの安全性に関わる部品に関してはともかく、中国製の自動車部品に対する品質上の懸念もだいぶなくなってきた。ただリスクとしては、鉄鋼などの原材料のコストが予想外に上昇するというものがある。
Chinese Auto-Parts Companies See Open Road at Home, Abroad
(WSJ)(2007/05/25)(Heard in Asia)(853 words)(Rating:3)
Readability: fog=13.85 flesch=39.55 kincaid=12.07
fairclough (15.29) xinyi (15.02) auto-parts (14.50) cheung (12.05) more-sophisticated (10.62)
(WSJ)(2007/05/25)(Heard in Asia)(853 words)(Rating:3)
Readability: fog=13.85 flesch=39.55 kincaid=12.07
fairclough (15.29) xinyi (15.02) auto-parts (14.50) cheung (12.05) more-sophisticated (10.62)
ゴールドマン・サックスが、未公開株式の取引市場を月曜日から開始した。名前はGoldman Sachs Tradable Unregistered Equity(GS TRuE)という。多額の資金を有する機関投資家のみが取引に参加できる。ここで取引される有価証券はSECに登録されないし、様々な規制の影響を受けることがないので、発行会社には魅力的だ。同社と同じようなシステムの導入を進めている会社にはNASDAQも含まれている。将来的には統合される可能性も大きい。規制は緩やかとはいえ、四半期毎の業績発表は欠かせない。現時点の取引の状況を見ると、価格のディスカウントはなく、流動性を提供できていると見られる。
Goldman Takes 'Private' Equity To a New Level
(WSJ)(2007/05/24)(Finance)(1,059 words)(Rating:4)
Readability: fog=17.14 flesch=29.14 kincaid=14.92
oaktree (23.84) unregistered (17.26) alternative-investment (15.02) private-equity (12.98) capital-markets (11.62) goldman's (11.03)
(WSJ)(2007/05/24)(Finance)(1,059 words)(Rating:4)
Readability: fog=17.14 flesch=29.14 kincaid=14.92
oaktree (23.84) unregistered (17.26) alternative-investment (15.02) private-equity (12.98) capital-markets (11.62) goldman's (11.03)