CBS ドキュメント20070524

  • The Killings In Haditha 2005年11月にイラクのハディーサで発生した、米国海兵隊による民間人虐殺事件。関係した軍人は軍法会議にかけられることになった。その中の一人がインタビューに登場。虐殺はやむを得なかったと弁明している。ハディーサはスンニ派支配下にあり、もともと反米感情が強い地域で、この事件前に米国の軍人は何人か死亡している。事件は、通行中の海兵隊の車両が路肩爆弾で爆破されたことに始まる。この事件を受けて、近くを通りかかったイラク人の車を停止させ、いきなり発砲、近所の民間人の家にも、手榴弾を投げ入れて攻撃することになった。明白な脅威がないと攻撃できないのだが、その場の状況ではやむを得なかったと説明している。裁判に与える影響もあるに違いないのに、テレビ番組に登場してインタビューに応じるというのも米国的だ。インタビュアーも感情を押し殺して冷静に質問しているのも印象的。現在読んでいる「責任はだれにあるのか」(ASIN:4569646271)を思い出した。
  • Cowell Worth More Than Springsteen? オーディション番組の「アメリカン・アイドル」の辛口審査員、サイモン・カウエルの紹介。「アメリカン・アイドル」は日本でも放映されているとは初めて知った。見てみたいなあと思って調べてみるとスカパーで放送しているみたいなので無理か。この辛口審査員はSony BMGの役員でもあり、番組のプロデューサーでもある。番組が大ヒットして大もうけしつつ、優勝者(Sony BMGと契約する)のCDの販売でも大もうけ、おいしい立場である。このレポートを見ているだけでは、かなりひどいやつだと思うが、才能をかぎ分ける力はあるのだろう。スターになるためには、どんなひどいことを言われても耐えられるぐらいのタフさが必要というようなことを話していた。印象的だ。