電子交付

投資信託に限定したことではないが、証券会社で株や投信の売買を行うと取引報告書が郵送されてくる。指定すると紙の取引報告書の代わりにサイト上でPDFファイルで提供してくれる。これが電子交付だが、電子交付を「紙資源を利用しないので環境に優しい」と証券会社が主張しているのに前から疑問を感じていた。確かに紙は利用しないもののその代わりに別の分野でエネルギーが使われているのではないのかと思っているためだ。実際、電子交付は環境に優しいというよりも、証券会社の懐に優しい(郵送コストを削減できるため)制度と言えるかもしれない。個人的には利用している証券会社すべてで電子交付サービスを利用している。郵送コストの削減に協力しているのだから、売買手数料の割引などの還元策があっても良いと思うのだが、そんなことをやっている証券会社はないみたいだ。