図書館の新着情報をゲットするプログラム

WWW::Mechanizeを利用して、図書館の新着図書をチェックするプログラムをperlを使って開発している。近所の図書館では新着図書をサイトで掲載しているものの、1ヶ月間程度に追加された書籍をまとめて掲載している。そのため昨日追加された書籍がどれなのかを判断することはできない。そのため、毎日新着図書のページをクロールして、差分を抽出すれば良いのだと考えた。書籍には図書館独自のコードが割り振られているので、このコードを利用してすでに紹介されている新着図書なのかどうかを判断する。
しかし、WWW::Mechanizeはむちゃくちゃ便利である。書かなければならないコードが相当減少する。100行にも満たないプログラムで実現できてしまう。

取得したデータをmysqlに追加しようとしているものの、たぶん文字コードの関係でうまく挿入できない。いつも文字コードでははまってしまう。