カーズ

カーズ [DVD]

カーズ [DVD]

発売日に予約までして購入したのに、今まで放置していた。ようやく今日見ることができた。ピクサーの作品だけあって十分面白い。なんか映画の王道といった感じ。ますますCGは凄さを増している。車が擬人化した映画は車社会のアメリカならではか。
監督が語るカーズ誕生のきっかけという特典映像も面白い。ファインディング・ニモの特典映像でもそうだが、監督個人の想いが映画に投入されていることがよく分かる。いずれも家族への想いが映画に結びついている。大学に入学するまでしか家族は一緒にいることができないとの妻の言葉を聞いて、家族一緒に監督は高速道路を使わない旅を行うことになる。この体験がカーズに反映されている。ビル・ブライソンの「ドーナッツをくれる郵便局と消えゆくダイナー」(ASIN:4022613610)でも書かれていたが、米国では大学入学は子供の巣立ちを意味するみたいだ。日本のように子離れ・親離れの時期がはっきりしない国とはかなり異なっている。