頭のいい人のブログ 悪い人のブログ / 天野 優志

頭のいい人のブログ 悪い人のブログ

頭のいい人のブログ 悪い人のブログ

読了。気軽に読める。書いてあることはだいたい納得できる。
頭の悪い人のブログには愚痴ばかり書いてあるという指摘に笑った。確かにそんなブログも見かける。当ダイアリーはそうでないことを祈るばかりだ。愚痴を書くことは他人を遠ざけるというよりも、将来、自分が読み直した際に自己嫌悪に陥るのではないかという気もするので極力避けたいと考えている。
頭がいい人のブログを目指すよりも、自分が納得するブログを目指す方が良いのではないかと思う。あまり他人の目を意識しすぎるのもどうかと。楽しさを失ってしまえばやっている意味がなくなってしまう。アフリエイトでお金を稼ぐことを最重視しているのでは話は変わってくるが。
ブログに書くネタ探しのアドバイスも紹介されており、当然とも言えるが、本からネタを探すことも推奨している。読みながら強く感じたところに付箋を貼れば良いと。私と同じだ。本の内容をそのままブログに書くのではなく、自分の生活も混ぜ込んでいくといいらしい。
ネタ切れにならないように、ネタ帳を持ち歩くことも勧めている。ネタ帳という意識はないが、小型のメモ帳はいつも持ち歩いている。かつては自分宛にメールを送っていたのだが、会社の規則上この方法も使えなくなってしまった。


残念なところとして、ブログサービス一覧に「はてなダイアリー」が含まれていなかったということがある。知名度が低いのか。著者がはてなダイアリーの存在を知らなかったということはないと思うのだが。