Amazonのレビュー

ある本に、興味がありレビューを見ていたら、なんとなくさくらではないのかという気がしてきた。そこでレビュアーをそれぞれのすべてのレビューを調べてみると、優に4分の3以上が一つだけ(すなわちその本だけ)しかレビューを投稿していない。すべて好意的な内容で星5つのレビューばかりであった。いかにも出版社もしくは著者が変名で投稿したのではないかと感じさせる。こうなるとレビューの信憑性がかなり低下してしまうな。書店に行って実際に見てこよう。

はてなダイアリーでどのように言及されているかというほうがより信頼性が高い情報だろうと考えている。そのためはてなダイアリーでの調査は欠かせない。