おかわり

日経新聞を購読しているので(妻が)、日経の姉妹紙の宣伝もチラシと一緒に入ってくる。それを見ていると「飲食チェーンの成長の秘訣はオカワリ」という記事が紹介されていた。飲食チェーンで高成長を遂げている企業の特徴は、他店には真似のできない「オ」ンリーワンの商品やサービスを持ち、「家」族連れで利用できて、「割」安感のあるメニューを提供している点にあるとしている。しかしこの手の語呂合わせを見ると、最初に言葉ありきで無理やり結びつくように知恵を絞っているといった印象を受けてしまう。
この記事が掲載されていたのは、日経MJという新聞。確か昔は日経流通新聞という名前だったはず。MJとは何の略だろう。Market Journal? Michael Jacksonでは無いことは確かだ。