20050916

以下の記事を読んだ。

  • 航空会社のDeltaとNorthwestはそろって破産法11条の申請に踏み切った。この両社の株式と債券の保有状況を見ると、著名な投資家が多く顔を出している。なせ一流と見られている投資家たちが破綻の予想を間違ったのか。まずNorthwestの債券に対しては、同社は破綻を回避するとの見方があったため、買い意欲は大きかった。というのも通常は11条申請前に行うDIPファイナンスを行っていなかったためだ。また両社に関しては、原油価格下落にかけたトレードとして購入する投資家もいた。株式は会社更生の過程で全額減資されるが、債券は株式に転換される可能性があるため、現在の価格ではリスクを許容できる投資家にとっては魅力的と見る向きもある。航空株での投資では、過去の例を見ても、多くの著名な投資家が損失を上げている。中にはUS Airで失敗したウォーレン・バフェットやマイケル・スタインハート、ジュリアン・ロバートソンなども含まれる。航空業界では過去25年間で100社以上が倒産している。

  • 今度の土曜日にニュージーランドでは総選挙が行われる。与党と野党の支持率は拮抗している状況にある。ニュージーランドの株価は現在過去最高値を更新しているが、マクロ経済環境の悪化により割高感が強くなっているとアナリストは見ている。そのためどちらが総選挙で勝利しても株価の調整は避けられないと考えているのだ。ニュージーランドドルが高水準で推移していることが輸出関連に打撃を与える一方、これまで好調だった住宅関連も軟調に推移していることが内需を冷え込ませると見られている。ニュージーランドの株価のP/Eはほぼ世界市場の平均と同じ水準であり、過去の2割程度のディスカウントと比較すると明らかに割高な水準にあると見られている。

  • 保険会社のスカンジアが南アフリカの保険会社であるOld Mutualより買収提案を受けている。買収攻勢にさらされている会社は通常、独立を維持するためにリストラ計画を発表し、経営陣の団結ぶりをアピールするものだが、同社は異例な行動を取っている。同社の稼ぎ頭である英国法人のトップが、同社の再建計画には疑問点が多いとの意見を述べていると発表したのだ。Old Mutualはさっそくこの発言をとらえ、自社のオファーを市場に売り込んでいる。経営陣がオファーを受諾するかどうかはもうすぐ発表されるとしている。
    めずらしく、Heard in Europeが二日連続で更新されていた。いつもは月1回程度しか更新がないのに。