ありがとうファンド

種類としてはファンドオブファンズになる。昨今のファンドオブファンズといえば、ヘッジファンド分散投資を行うものが多いと思うが、このファンドは国内で設定されている投資信託のみに投資を行っているようだ。さわかみファンドトヨタグループ株式ファンドなど個人投資家でも簡単に購入できるファンドが組み入れられている(一部ファンドは公募投資信託と同じマザーファンドに投資する私募投信に投資しているようだ)ので、わざわざ割高な手数料を払ってまで購入する必要性があるのだろうか。投資先の投資信託と、ありがとうファンドで運用報酬が二重に徴収されてしまう。様々なファンドを組み合わせて顧客に最適なポートフォリオを構築するというのは本来FPなどが行う作業だと思うし、ファンドとして行うものではないような気がしている。
http://www.39asset.co.jp/