PCメーカーが家電分野に進出しているが、PCメーカーはPCビジネスで得た貴重な経験を家電分野で生かしているようだ。その教訓とはMicrosoftにコントロールされないということである。家電製品で完全にMicrosoftと縁を切るPCメーカー(HPやGateway、Dellなど)はいないものの、意図的にMicrosoftへの依存度を低くしているようだ。またSonyを筆頭として、PCはエンターテイメントになりえないと唱える企業も多く、これらの企業も当然Microsoftのソフトウェアを利用することはない。Microsoftはエンターテイメント市場への切り札として Windows XP Media Centerを投入している。同社はSonyとは反対にPCがエンターテイメントの中心となり家電のハブとしての存在感を高めると主張している。
As Microsoft Eyes Their Turf, Electronics Giants Play Defense
(WSJ)(2004/02/23)(TMT)(2,194 words)
Readability: fog=15.91 flesch=36.07 kincaid=13.00
microsoft (16.85) microsoft's (15.79) video-game (13.59) linux (11.46) windows (11.13)
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