Link Theater(LT-H90LAN)活用

最近、あまりLT-H90LANを利用していなかった。というのも無線LAN経由でPCの共有フォルダにある動画ファイルにアクセスしているのだが、途中で途切れ途切れになり落ち着いてみていられないためだ。802.11nを利用していても調子が悪い。距離は数メーター程度なので電波障害とは考えにくいのだが。
そこで思いついたのが、USB接続のポータブルHDDを直接LT-H90LANに接続してしまうという方法。だいぶ前に購入した40GB程度のポータブルHDDが余っていたので、それに動画ファイルやDVDのISOイメージを保存して、LT-H90LANのUSBコネクタに接続すると簡単に認識してくれた。再生も問題なし。少し手間はかかるがいちいちDVDプレーヤーでディスクを交換する手間も省けるので便利。私一人でDVDプレーヤーを使う分にはディスク交換程度は特に面倒ではないのだが、小さな子どもがいると、ディスクトレイを出したり閉じたりするのは子どもがまねして壊しかねないのでできる限り行わないようにしている。
LT-H90LANには、二つのUSBポートがあるので、背面にあるポートにあらかじめUSBケーブルを接続しておいた。リモコンでLT-H90LANの電源を切ると、接続しているポータブルHDDも自動的に電源が切れるようだ。
これでBlu-rayのISOイメージまで再生できれば最強なのだけど、そこまでは無理。そのため、PopcornHour A-200を購入しようかと考えているが、Blu-rayのメニュー機能が制限されるとの話もあり、どこまで使えるのかいまいち分からないので手を出せずにいる。1万円程度であればダメ元で購入してしまうのだけど。

BUFFALO LinkTheater ネットワークメディアプレ-ヤ LT-H90LAN

BUFFALO LinkTheater ネットワークメディアプレ-ヤ LT-H90LAN