D40のJPEGファイルの命名規則

3月に購入したD40で子どもの写真を撮りまくった結果、数万枚(正確には思い出せない)以上の写真が溜まった。D40JPEGファイルはDSC_0105.JPGといったように、最後の4桁がインクリメントしていく書式になっている。問題なのが4桁しかないという点。1万枚撮影すると再びゼロになり、ファイル名が重複することになる。私は日付毎に別フォルダに保存しているので一日1万枚以上撮影しない限りは問題にならないのだが、写真を撮りまくるユーザーが多い筈の一眼レフで1万枚しかユニークなファイル名をサポートしないというのも疑問に感じる。アンダーバーを省略すればもう一桁増やせるし、DSCというアルファベットにしてもあまり意味はないので8文字すべてを数字にすることだって出来ると思う。このあたりのファイル名の書式選択がユーザーで指定できれば良いと思うのだが、マニュアルを見る限りでは出来ないようだ。