初めてのスタジオアリス

夕方に、初めてスタジオアリスに行ってきた。妻は前から行きたいと話していたが、年賀状を作るためにようやく重い腰を上げることになる。どのようなシステムになっているのかもよく分かっていなかった。3000円程度の撮影料を払うとスタジオ備え付けの服を何着着て何枚撮影しても追加料金はかからない。ただし撮影した写真をプリントすると結構な値段がかかる。サービス版でさえ1000円以上だ。年賀状やらデータとして購入する写真やら、全部で3万円以上使ってしまった。
週末はかなりの人気らしく、予約も早い時間を取ることはできなかった。店舗に到着しても多くの客でごった返している。女の子はドレスをいろいろ着たり出来るので楽しいのかもしれない。そういえば私の妹も、自分の娘の写真をスタジオアリスで撮影していたことを思い出した。
撮影の腕前がどうこうよりも子どもからいかに笑顔を引き出すかが、このスタジオにおけるカメラマンに求められる能力だなと感じた。店員はすべて女性だった。