離乳食始める

今日は赤ちゃんにとって記念すべき日になった。離乳食を始めることになった。10倍かゆというものを食べさせることにした。赤ちゃんに食わせた後に自分でも食べてみたが全然おいしくない。しかし赤ちゃんはなんとかスプーン上のかゆを飲み込んでくれたようだ。ただ表情を見る限りでは決してうまいとは思っていないのが分かる。
夕方には、ストロー付きのマグカップで麦茶(赤ちゃん向け)を飲ませてみる。ストローで麦茶を吸い込むのはなかなか難しいようだ。すこしは吸い込んでいるようだったが、まだまだ練習が必要みたいである。ただ何でも口に入れたがる頃なので、ストローを加えさせることは難しくない。麦茶自体の味は気に入っていない様子。