SQLite

巡回ソフトで利用しているRDBmysqlからsqliteに切り替えようと思い調べていた。mysqlにwebから取得した記事を追加する際にはよく文字コードの問題に遭遇していたので、シンプルなsqliteのほうが良いのではと思った次第。そんな大層なプログラムでもないのでファイルベースのデータベースでも問題はなさそうな気がしている。
perlppmでDBD::SQLiteをインストールすると、sqlite本体までインストールできてしまうのがすばらしい。簡単すぎる。
巡回ソフトのコードを修正して動かしてみたが、とりあえずは動く。データベースのconnectのパラメータを変更するだけでそのままmysqlからsqliteに移行できてしまうというのがすごい。シンプルなsql文しか書いていなかったという点にも助けられた。