ジェネラル・ムーブメント

この前購入した「赤ちゃんのからだBook」にジェネラル・ムーブメントという単語が載っていた。手足を不規則に動かして神経系を鍛えているらしい。確かにうちの子も同じような行動をしている。自転車をこいでいるようにも見える。

首のあたりに湿疹が出来ており、今日出血したらしい。妻が急いで病院に連れて行って薬をもらってきた。首の皮膚の一部が白く変色しているのが気になる。しばらくは石けんで体を洗わない方がいいと医者からは言われたそうだ。石けんをつけすぎて洗っていたのかもしれない。あせもだと思っていたが違うようだ。




「赤ちゃんのからだBook」は非常に面白い。イラストというか漫画がふざけているのが特にいい。医者が書いた本文をあまり気にせずに漫画を書いているようだ。