Xacti HD1000

この前、赤ちゃんと妻と一緒に近所の公園に行ってきた。そこで初めてHD1000の静止画を本格的に試してみたが思ったよりもきれいに撮影できた。今までは薄暗い室内でしか静止画を撮影していなかったが晴天下ではなかなかきれいに撮れる。もちろんD40にはかなわないが。

しかしHD1000のクレードルというかドッキングステーションにはつくづく中途半端さを感じてしまう。一番の問題がドッキングステーション経由でしか充電できないということだ。ドッキングステーションを別売にして充電器をセットにし、本体にHDMIとUSBコネクタを装備すべきだったと思う。

ビデオ撮影時にフォーカスがふらつくという問題はフォーカスロックの方法を覚えたので解決。こんな簡単なことだったとは。