スペース カウボーイ

スペース カウボーイ 特別版 [DVD]

スペース カウボーイ 特別版 [DVD]

先週はRight Stuffを見たので、今週はRipe Stuffを借りてきた。こっちもかなり面白い。おじいちゃんたちが宇宙に行って大活躍するという話である。Ripe Stuffとは映画の中で4人の老人宇宙飛行士を呼んだ表現である。1ヶ月程度のトレーニングでスペースシャトルをマニュアルで着陸させたり、アームで人工衛星を捕獲するなどありえないことのように思えるがそこは映画と言うことで無視。
もちろん実話ではないのだが、結構リアルさも感じてしまうのが不思議。宇宙空間のシーンには意外に迫力があった。あと、ジェイ・レノ(アメリカのみのもんたみたいな人)のトークショーにおじいちゃんたちが登場する場面も面白い。おじいちゃんたちが宇宙で人口衛星を修理してハッピーエンドということになるのかと思ったら、意外な展開になるし、必ずしもめでたいエンディングでもない。おじいちゃんたちをサポートするのが目的で同行した若者たちが、結局おじいちゃんたちに助けられるという展開も皮肉だ。しかも若い宇宙飛行士の暴走がトラブルを招いてしまうし足手まといになっているだけといった感じだった。