ハイビジョンビデオデータの編集環境

とりあえずiMovieでできるかどうか試してから考えてみる。AVCHDのデータをiMovieに取りこむとかなり大きくなるそうなのでハードディスクを増設すべきか考えないと。いっそのことTime Capsuleの1TBを購入してここにビデオデータをため込んでおくのもいいかもしれない。
久しぶりに、MacBookiMovieを起動してみた。xactiのデータを元にすこしばかり編集したプロジェクトが残っていたのでiPodフォーマットに出力させてみたところ、エラーになってしまう。Turbo.264を使わないで出力するとエラーは発生しないが、エンコードに時間がかかる。アップデートで解決できるみたいだが、以前アップデートしたところxactiのデータをエンコードできなくなったしなかなかすべてがうまくいかないものだ。