MacからWindowsの共有フォルダにアクセス

MacBookをスリープさせると、すぐにWindowsの共有フォルダが見えなくなってしまう。スリープから復帰させても、なかなかFinderのネットワーク上にはWindowsマシンは現れてこない。そこでhttp://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac%2F10.4%2Fjp%2Fmh1164.htmlを参考にして、強制的にWindowsの共有フォルダにアクセスさせようとしてが、うまく行かない。エラーが表示されてしまう。非常に使いづらい。
よく調べてみたら、ネットワークに接続できていなかった。Ethernetケーブルを一度抜いて再度接続したら、Windowsマシンが見えるようになった。MacBookでは時々ネットワークがらみの問題が生じているような気がする。