iMovieを使う。

ほとんど使っていなかったiMovieだが、エンコードしたh.264ファイルからCMを削除するのに使えないか調べてみるために、起動してみた。ムービーファイル(h.264)を取り込むと、サムネイルが自動的に作成される。ただし作成時間がすこし長い。その後はあたかもレゴブロックを組み立てるようにムービーを作成できる。ビデオ編集自体をやったことがないので比較しようがないがかなり直観的に理解できるインターフェイスだと思う。MacBookでは画面が小さすぎるのが残念。iMacの大画面ではたのしく編集できそうだ。こんなすごいソフトをバンドルしてしまうのも太っ腹だと思う。

iMovieはCMを削除するという目的には適さないように思える。こんな場合はQuicktime proを使うべきなのだろう。特定の素材から削除するのではなく、様々な素材から一つのムービーを組み立てるのがiMovie本来の使用目的ではないか。