iPodとApple TV両方で使える最適なエンコードはどれか

なんてことを最近考えていたが、結局Apple TV用に別に高ビットレートのファイルを用意しなくてはならないのかなという気もしている。現在のCPUパワーでは2種類もエンコードするのはかなり厳しい。
iPod Classic上で再生する分にはまったく問題が無く、ほれぼれするような画質の高さであるが、Apple TVで再生すると粗が目立ってしまう。チャプターを設定しているものの、iPod Classic上のビデオ再生のインターフェイスがいまいちですこし不満が残る。というのも早送りで一つずつチャプターを進ませるしかなく、一気に最後のチャプターまで移動するといった作業ができない。ハードディスク内蔵のためだと思うが、チャプター移動にはすこし時間がかかる。そのため最後のチャプターにいくまで何度も早送りボタンを押して到達するまでにはけっこうイライラさせられることになる。チャプターリストが表示され、そのから選択するとダイレクトに当該チャプターに到達するようなインターフェイスがあればよかったなと思う。
iPod NanoiPod Touchではディスクへのアクセスがない分、チャプター移動ももっと早くなっていると思うが、到着してから試してみないと何とも言えないな。
iPod Classicでビデオを見ていて気づいたが、ビデオ再生時にはやはりバッテリーの消耗度が早い。

関係ないがAppleのサイトを見ると、FireFoxがよくフリーズしてしまう。