iPod Classic 到着

予想以上に早い到着だ。パッケージの印象は、初代iPod Nanoのような感じ(高級チョコレートのパッケージ)である。もちろん箱のサイズはnanoよりもずっと大きいが。CD-ROMを同梱したくないというのは分かる。CD-ROMを入れると大きさがだいぶ変化してしまう。

iTunesに接続。シンク中の画面が鮮明で美しい。ただiPodを登録するために、Apple IDとパスワードを入力すると「this person record requires harvesting」とのメッセージが表示されてしまう。調べてみるとApple IDを作成したときに入力した情報に不備があったようだ。パスワードを忘れたときの質問を設定すると、このメッセージも表示されなくなって先に進むことができた。
iTunesで勝手にライブラリから適当に転送用のプレイリスト(9000以上のミュージックとビデオを収録)を作ってしまったようだ。80GBもあると転送完了までにはどれだけかかるのやら。

Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A

Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A


ビデオの再生チェックを行うまでにえらく時間がかかってしまった。プレイリストの変更(Apple TVと同様に再生回数が2回以上の曲のみを転送)して、写真の同期を取る。写真の同期に非常に時間がかかる。というのもiPod用に最適化されたデータをPC上で作成しているためだ。4000枚以上のデジカメデータを同期するとなると時間がかかるのはあたりまえか。

肝心のビデオ再生だが、Roxio Crunchで2Mbpsでエンコードしたh.264ビデオはiPod Classic自体に転送されないようだ。iTunes上では何もエラーメッセージが表示されないので非常にわかりにくい。

昨日iTunes 7.4が登場したばかりだがすでに7.4.1が登場している。Apple Software Update経由でアップグレードすると、なぜか英語版になってしまった。再びアップルの日本サイトからiTunesをダウンロードして再インストールする羽目になった。