Apple Mini DVI-VGAアダプタを購入。

Apple Mini DVI-VGAアダプタ

Apple Mini DVI-VGAアダプタ

猛暑の中、銀座のアップルストアに出かけてきた。MacBookと外部モニタを接続するためのケーブルを購入するためだ。アマゾンで買うと送料がかかるみたいなのでアップルストアに行くことにした。
どこに売っているのか分からなかったので1階で店員に聞いたらどこからか持ってきてくれた。アップルストアには何度も行っているが2階・3階には上ったことがない。iMacの新型を再度眺めていたけど非常に薄い。

肝心のVGAアダプタを自宅のMacBookに接続したところ、やはりアナログによる劣化があるのか画質はあまり良くない。なんか眠い画質だ。現在利用しているディスプレイはVGAとDVIの2系統あるのだが、DVIはValuestarで使っており、いちいちコネクタをつなぎ替えるのが面倒なのでVGAにしたという経緯がある。解像度の設定でもすこし誤解があった。ミラーリング(MacBook側と外部ディスプレイで同じ画像を表示させる)にすると、MacBook側の解像度に合わせて外部ディスプレイでも表示されてしまう。考えたら当たり前なのだが。外部ディスプレイはワイド型ではないので、上下が黒くなってしまい、映画を見ているような感じになる。MacBookで表示させずに、外部モニタのみで出力させるという選択肢があれば良かったのだが。そういう方法もあるみたいだが、外部接続のマウス・キーボードが欠かせないようだ。デュアルモードも最初は面白いなと思ったが、実際に使うにはいろいろ問題がありそうな気がした。