デジカメのえほん

デジカメのえほん (ハートアートシリーズ)

デジカメのえほん (ハートアートシリーズ)

昨日到着したので、早速読んでみる。Passion For The Futureで紹介されていた本だ。2002年発行なのでかなり古いものの、基本的なことしか書いていないので中身は色あせていない。そのため今まで改訂版が出ていないのだろう。デザインもしゃれている。書かれていることは非常にシンプルなので、実践しやすい。フォーカスロック(半押しでピントを固定すること)を初めて知った。昨年デジカメを買い換えて、半押し式のシャッターボタンになったのだが、なんのために半押しするのか全然分かっていなかった。こういうことだったとは。えほんを見ながら半押しの練習をしてみたが、なかなかうまくいかない。半押しのつもりでもシャッターが落ちてしまうことも多い。デジカメなので失敗しても気にしないことも大事だ(これもえほんに書いてあった)。あと、フラッシュを発光禁止にしておくというアドバイスも良かった。たしかにフラッシュが逆効果になることが多いような気がする。露出に関してもいろいろ書かれているが、私のデジカメで露出をどのように調整すればよいのかよく分からない。
私のように、漫然とシャッターボタンを押していた向きにはかなり役立つ本だと思う。