MovableTypeアップグレード(二日目)

ようやく成功。3.2-ja-2から3.33-jaになった。FTPでファイルをアップロードするのに非常に手間取ってしまった。いつも利用しているFFFTPはなぜか最近調子が悪いので、NextFTPに切り替えてみたらうまくいった。PASVモードをオフにしたほうがうまくいくような気もしている。トラブルの原因がFTPクライアントソフトウェアなのか、サーバー側なのかよく分からないがとりあえず解決だ。
ウィンドウズのデスクトップPCで利用しているMovable Typeは2.64だけどアップグレードはしない予定。ソースコードをかなりいじっているので不可能だ。

しかしやっぱり自分でBlogツールをセットアップするのは面倒だ。つくづくそう思った。TypePadあたりを使ってみたくなった。API経由で自動的に更新できるブログサービスがありがたい。たしかはてなダイアリーにはAPIを通じてのエントリー更新はできなかったと思う。

MTの3.33を少し使ってみた感想。エントリーの編集画面で入力エリアのサイズを変更できる機能があるが、デフォルトの表示サイズをユーザーが指定できるとありがたい。


WSJ見ていると、GoogleYouTubeを買収する交渉を進めているとの記事が掲載されていた。買収金額は16億ドル!というからすごい。http://online.wsj.com/article/SB116014813857884917.html