利食い売り

新聞の株式市況などを読んでいると、利食い売りで下落したなどと解説していたりする。このような文章を読むとなぜそんなことが分かるのかと不思議に思ってしまう。売った人全員に聞いた訳でもないだろうし。そもそも売った人の反対には買った人もいるのだから、買った人の事情も聞かないと全体像は見えない。新聞としてはなんか理由を見つけないと記事にはならないが。人間とは理由を見つけたがる生き物なのか。思い出したが複雑系の本を読んでいて印象に残ったところがあった。科学とは将来を予測するのではなく、現象の説明を行うのも大きな役割だといったような文章だ。たとえば地震の予知はできなくても、地震がなぜ発生するのかを解明するだけでも地震を研究することに価値は見いだせるのだろう。