クーラーの排気

夜に見知らぬ人が訪ねてくるとかなり不安になる。今日、家の裏側に住んでいるというおばさんがやってきた。クーラーの排気が異常な音になっているという。確かに2階の私の部屋からでも大きな音がしているのがわかる。この排気の音が私の部屋からの音ではないかというのだ。しかしよく話してみると今日の午後3時頃から音がしているという。その時間帯は私は会社にいたのでクーラーは使っていない。試しにクーラーを切って音に変化がないか調べてみたが、音の状態は変わらない。そのため私の部屋のクーラーが原因ではないことははっきりしたのだが、本当の原因はなんだったのか。おばさんは結局なにも解決できずに帰って行った。しかし数十分後異常な音は消えたのでおばさんも一安心だろう。1階の住民のクーラーが原因ではないかと思うのだが。おばさんによると1階の住民もクーラーをつけていないと言っているらしいが。