クーリエ・ジャポン

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 4/20号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 4/20号

amazonでは雑誌も売っているんだな。初めてクーリエ・ジャポンを購入。雑誌を購入するのは久しぶりだ。多分数年ぶりぐらいだろう。薄い割には結構高い。それだけ手間がかかっているということか。しかしなかなか面白い。少なくともニューズウィーク日本語版よりもいい。ニューズウィーク日本語版をもう一つ好きになれないのは、日本発の記事が多いためだ(しばらく読んでいないので今はどうかは不明)。本家の記事をそのまま和訳するだけでいいと思うのだが。クーリエ・ジャポンの場合は英語以外のメディアの記事も読めるのが大きな魅力か。
私が以前読んだNew York Times(中国のブログ女王の話)やWSJ(キューバにおけるチェス人気の高さ)の記事が掲載されていた。
海外の就職事情も興味深い。高学歴を取得しても就職できない韓国の話や、就職活動に口を挟みすぎる米国の親達など。