はてなダイアリーと楽天日記

1ヶ月程度はてなダイアリーを利用して感じたこと。はてなダイアリーにおけるキーワードが予想以上に面白い。以前単に他人のダイアリーを見ているときにはあまり便利だと思わなかったのだが、自分でダイアリーをはじめてみるとなかなか面白い。同じキーワードで他のユーザーがどんなことを書いているのよく分かるからだ。
入力画面が大きいのも便利。楽天日記ではなぜか入力画面が小さくて入力しにくかった。楽天日記で唯一面白い機能が、足跡である。他の楽天日記ユーザーがアクセスするとアクセスログに残るのだ。しかしこの機能には副作用もある。アクセスしたユーザーが見えるために、「素通り禁止」などと無茶な主張をするサイトが出てくるのだ。「素通り禁止」とはサイトにアクセスした場合には、感想をBBSに書き込めというもの。
またはてなダイアリーにあって楽天日記に存在しないのが、日記の内容をファイルでバックアップを取れるという機能である。この程度はどこのブログサービスでも提供して欲しいと思う。