Windows 7 SP1トラブル
インストールに失敗。起動すらできなくなりそうだったがなんとかシステムの復元で復旧させることができた。
インストールが66%完了で進まなくなったので、タスクマネージャーの情報を参考にネットで調べてみると、Microsoft Security Essentialsが悪さをしているように思えたので、一時的にアンインストールしてみた。そうするとインストールが完了して再起動が行われたのだが、ブートしている最中に問題が発生。真っ黒の画面にファイル名が多数出てくる。どうしようもないなと思って、強制的に電源をオフにして再度電源投入。正常にシャットダウンさせていないので、当然のように復旧しますかと聞いてくるので、復旧させることにした。1時間以上かかったものの、なんとか正常に起動していた頃のシステム状態に戻すことができた。
復旧後、ログインすると、Microsoft Security Essentialsが起動していたが、パターンファイルが古いとの警告が出てきたのでパターンファイルを再度ダウンロード。かなり大きなファイルのようでダウンロードするには数十分かかった。
しかしService Packの適用でこんなに面倒なことになるとは予想していなかった。今後どうするのか考える。日々のWindows Updateを行っていれば、SP1を適用しても大して変わりないとの声も聞こえる。