Baraka

アマゾン英国のおすすめで出てきたのだけど、リージョンロックされているような感じだったので米国版を購入した。米国版はリージョンAロック。
なにも字幕はないが、問題はなし。そもそもこの映画には台詞が全くないのだ。音楽のみ。評価が難しい。画質は非常にきれいだけど、何を感じ取るべきか私には分からなかった。映画というよりもBGVのような作品かもしれない。
中身は、世界中の人々の暮らしや自然を紹介したもの。日本も登場。新宿駅が映っていた。着ている服から判断するとだいぶ前のものだろう。画面にはどこで撮影されたのか、情報はない。最後のクレジットには撮影場所は表示されているが具体的なシーンまでは分からない。
本編には台詞はないが、おまけの特典映像(制作舞台裏のインタビュー)はもちろん台詞あり。しかし字幕は英語を含めて一切なし。