サッカーまで国有化のアルゼンチン

Football and politics in Argentina : Hand of gold (The Economist)
実際には国有化ではないのだけど、アルゼンチンの国営テレビ局は多額の公的資金を投入してサッカー放映権を購入することになった。優秀なサッカー選手はたくさんいると思われるが、アルゼンチンのサッカーリーグはひどい状況にある。マネジメントがまずいせいだ。おもしろいことに、経営が行き詰まっているサッカーチームでも会長職を巡る選挙はかなり白熱するようで、町中に選挙ポスターが貼られるらしい。政界への登竜門として考えられているようだ。アルゼンチンではサッカーに政府が介入することは珍しくなく、人気チームが降格の危機に直面した時には、降格の制度自体を介入して廃止してしまったという出来事だってある。