CBSドキュメント20070503

  • Brundibar: How The Nazis Conned The World ナチスが占領していた頃にあったテレジンシュタットというユダヤ人収容所の偽装工作。ホロコーストが行われているという事実は第二次世界大戦が始まったころからすでに知られている訳ではなかった。そのような大量殺戮が行われているという噂が流れてきたことをナチスは警戒し、テレジンシュタットで大規模な偽装工作が行われた。赤十字は視察にやってきたものの、ナチスによる偽装工作にまんまと引っかかり、ホロコーストは存在しないと信じ込んでしまう。この収容所に入れられたユダヤ人のほとんどは最終的にアウシュビッツに移送されて殺害されてしまうのだが、ごく一部の人はなんとか生き延びることができた。生存者達は収容所跡地で同窓会を行っており、その様子を取材している。
  • GIs Petition Congress To End Iraq War 米国ではイラク戦争に対する反対機運も盛り上がっているが、兵士の中にも戦争の目的への疑問を公然と口にする人たちが増えてきた。あくまでも国や最高司令官に対する忠誠には揺らぎはないとしているものの、テレビカメラの前で実名で反対意見を述べているのは驚きだ。米国には、兵士にも反対意見を述べる権利を保障している。自分の選挙区から選出される議員に対して述べることが可能というのが興味深い点だ。
  • Meet Sam Simon, The Dog Nut 大人気のアニメであるシンプソンズの元プロデューサーである、サム・サイモン氏の紹介。同氏はシンプソンズでは初期にしか制作には関わっていない。しかし契約により、同氏がプロデューサーを退いた後にも、莫大な印税が転がり込んでくる。この資金を生かして、同氏は変わった社会貢献を行っている。犬を救う活動だ。驚いたが米国では迷い犬や捨て犬が年間900万頭以上あるという。これらは処分されてしまうのだが、この犬たちの中から適正ある犬を見つけ出して介助犬として訓練するといった活動を行っている。ほかにも犬の去勢手術や予防接種などの無料提供も行っている。これらは同氏が設立した財団によっておこなわれている。http://www.samsimonfoundation.com/