20060608
- 香港のバスの中で起こった出来事が大きな話題になっている。ある若者がバスの中で携帯電話で大声で話すおじさん(のちにBus Uncleとして知られるようになる)に注意をしたところ、おじさんは逆ギレし6分間若者を罵倒し続けたという出来事だ。この出来事は近くに座っていた人が手持ちのビデオカメラで撮影し、YouTubeに投稿したために大きな話題になった。この投稿ビデオを様々な形式に作り直して楽しんだり、このおじさんが叫んだ「I've got pressure!」というフレーズが埋め込まれたシャツなどが販売されている。今回のバスの中の出来事は、高ストレスで常に急いでいる香港人の心情を示したものだと多くの人は考えているようだ。政府はこの出来事を公共の場でのマナーを議論するための題材として使うことを計画している。おじさんが誰なのか、多くのマスコミが探し回る中、1週間後見つかった。選挙に立候補したこともある男性で、ネガティブであるものの自分に集まった注目を生かしたいと考えているようだ。A Six-Minute Tirade On a Hong Kong Bus Rides Into VernacularバスおじさんのYouTubeでの映像はhttp://www.youtube.com/watch?v=Pn411yRTDlIで見ることができる。何を言っているのは分からないが。
(WSJ)(2006/06/07)(A-hed)(1,319 words)(Rating:4)
Readability: fog=12.03 flesch=56.40 kincaid=9.70
uncle (16.05) uncle's (14.44) bus (14.43) hong (13.32) tsao (12.74) kong (11.56)
- DNAのサンプルを集める動きとして、Children's Hospital of Philadelphiaが子供の患者のDNAを収集するプロジェクトを開始する。親の同意の下に行われる。患者の医療記録とDNAを結びつけることができるので、病院がDNAを収集するのは非常に効率的と考えられている。特に子供は若さ故に病気の多くも遺伝子に関連したものと見られ、遺伝子を調査するのに適していると見られている。ただプライバシーの問題も懸念されている。親はどの程度までの調査を許容しているのか、同意書の文言が曖昧であるために不明だとの声もある。さらには、これらの研究によって見つかった、病気を引き起こす遺伝子の特許をどうするかという問題もある。特許を取得する方針の病院もあるが、誰でも使える公開情報にすべきとの声もある。Plan to Build Children's DNA Database Raises Concerns
(WSJ)(2006/06/07)(Health Care)(1,007 words)(Rating:4)
Readability: fog=14.30 flesch=43.25 kincaid=11.86
dna (18.22) chop (16.18) altschuler (15.02) altshuler (12.74) markers (10.95) genes (10.95)