NHKスペシャル 笑いがビジネスを変える
「ハイ・コンセプト」を読み終わってちょうどいいタイミングで放映されていた。一番面白かったのはサウスウエスト航空の紹介だった。ユーモア精神に溢れる会社ということはよく聞いていたが、実際に映像で見るとすごさがよく分かる。日本と米国の文化の違いというのもあると思う。日本の航空会社でここまでやった場合、お客はどんな反応をするだろうか。
この前、New York Timesにサウスウェスト航空の記事が掲載されていた。創業当時の社員達の紹介である。ストックオプションの制度が広く利用されているために、同社の古株の社員の多くは億万長者になっている。しかしリタイヤする社員はすくないのだという。億万長者のスチュワーデスも勤務しているとのが面白い。お金があっても働き続けるという社員のモチベーションは明らかに同社の企業文化に関係しているんだろうなと思った。