つみたてNISAへの切り替え

www.churio807.com

前のダイアリーにも書いたが、昨年よりNISA口座を本格的に稼働し始めて、TOPIXETFを定期的に購入し始めたが、注文を出すのが面倒になってきたのでつみたてNISAに変更することにした。まだ手続きの最中なので、実際につみ立てが開始されるのはもう少しかかると思う。

上記の記事にあるように、つみたてNISAは大損もしないが大儲けもしないので退屈な方法だと思うが、精神的なストレスを避けられるという点が大きな利点だ。記事の中で気になるのが、物価上昇が実現すると円安になるといったくだり。アベノミクスがうまくいって2パーセントの物価上昇が実現しても、外国為替相場は他通貨との相対関係で決まるので、円安になるかどうかは他の通貨の物価上昇率に依存すると思う。

個人的には円相場は重力のようで、基本的に円高、円安になるためには宇宙にロケットを飛ばすように重力を跳ね返すような相当な推進力が必要になるとのイメージを持っている。過去の相場からそのようなイメージを持ってきたのだが、これも世代間では異なるのかもしれない。